Twitter APIのsearch/tweetsではまった話

Python で Twitter API にアクセス - Qiita
とかを参考にしながらtwitter関連のプログラムを勉強中のできごと。

GET search/tweets を使ってタイムラインの検索をしようとしたんだけど、検索結果を表示しようとしても、

TypeError: string indices must be integers

とかいわれて動かない。
GET statuses/home_timeline とかはすんなり動いたのになんでだろう。
悩むこと数十分。
GET statuses/home_timeline と GET search/tweets で得られるレスポンスを見比べてたら、

GET search/tweetsは、statuses と search_meatadaが返ってくる

のに気付いた。

気づいてみるとなんてことないんだけど、そんなのドキュメントに書いてなかったよなー、と
GET search/tweets | Twitter Developers
をよくよく読んでみたらExample Resultにそのまま書かれていた…
やっぱりドキュメントはしっかりと読まんとだめやなー