モジュールのimportができなくてはまった話

Pythonを使っていてとあるモジュールをimportしようとしたら、

Traceback (most recent call last):
  File "XXXXX.py", line 1, in 
    from XXXXX.YYYYY import ZZZZZ
  File "/aaaa/bbbb/cccc/XXXXX.py", line 3, in 
    from XXXXX.YYYYY import ZZZZZ
ImportError: No module named YYYYY

となって進まない。
同じpyファイルを別のディレクトリに設置するとちゃんと動く。

設置場所によって挙動が違うの?なんで?
と悩むこと小一時間。
sys.pathをみて「カレントディレクトリが最初でしょ、次が…」と確認していてふと気がついた。
もしかして、カレントディレクトリに同じ名前のファイルがあるのでは、と。

ちょっと試すようなファイルはまとめて一つのディレクトリに置いていたんだけど、もうちょっと真面目にファイル管理しないとなー。