PHPのバージョン違いにはまった話:配列の書き方

PHPプログラミング本のサンプルプログラムを試していた時のお話し。
プログラミング本にありがちなサンプルプログラムのバグもなく、順調に進めていた。
…のだけど、ある章から突然サンプルプログラムが動かなくなった。
エラーログには、

[error] PHP Parse error:  syntax error, unexpected '[' in /xxx/yyy/zzz.php on line XXX.

とあったのでそれらしい場所を確認してみたけどおかしそうなところが全く見当たらない。
しかたなく該当する場所をコメントアウトしてみると、異なる行で同じエラーが吐かれる始末。
二日くらい悩んでも解決しないので著者に直接メールで質問してみた。
その結果、原因は、


PHPのバージョンが古いので、PHPのバージョンをあげるか、array()を使ってください。
(配列の短縮構文はPHP5.4以降じゃないと使えない)

でした…
バージョンなんてそんなの最初に確認しろよ、といわれるのはわかっていますが、ちょっとまって欲しい。
その前の章までのサンプルプログラムは、古いバージョンのPHPでも全く問題のないもの(array()を使ったプログラム)だったんですよ。
当然、そのままで問題ないと思いますやん。

その本自体はよく書かれていてわかりやすかったのに、できれば書き方を統一して欲しかったわー。