コース一覧に表示されるロールを替えたい話

Moodle2.7のコース一覧画面で各コースの説明に表示されるロール(たいていの場合は教師)を替えたいという要望がありました。
たしか2.4を触ってた時代にやったことがあるような...と昔の資料をあさること小一時間。
なんとかやり方を思い出したのでメモしておきます。

  • その1:サイト管理設定で変更する(ただし全コース共通)
    1. サイト管理 -> アピアランス -> コース を表示
    2. 「コース管理者」で表示するロールを選択
  • その2:ロールの名称をリネームする(ただしコース毎に設定が必要)
    1. 管理 -> 設定を編集する を表示
    2. 「ロールのリネーム」で表示されているロールの名称をリネームする

1.9時代は自分で適当にコードをいじってカスタマイズ修正してたけど、あれはまだコード自体に寄せ集め感というかいい加減さがあったからですよねー。
2.xになってからはきれいにまとめられた分、修正しにくくなったきがするなー